あなたの家庭では防災グッズ(防災用品)のご準備はお済ですか? うちは大丈夫というあなたも家族が増えて防災グッズが足りないということがないように、もう一度点検してみましょう。又各自治体で催される防災訓練等に積極的に参加して防災意識と防災学習を常日頃から高めましょう。その際家庭防災用品等も紹介 されたりしていますのでチェックしてみてください。家庭内でも防災対策として防災マニュアルを作って発生後、各自が適切な行動が出来るように心掛けましょう。 家族がばらばらになっている昼間などに発生することを想定して、落ち合う場所等(避難場所)も事前に決めておくことが大切です。 会社勤めのかたも自宅へ徒歩で帰らなければならないかもしれませんので防災マップ等購入され常に携帯されることをお勧めします。 各役所等にあります防災センターでの防災情報や広報誌を必ず購読することも事前の心構えになりますのでご利用下さい

様々な自然の災害

一言に自然の災害と言っても皆さんご承知の
ように様々なものがあります



地震 津波 雷 台風 雪崩(なだれ) 山火事 竜巻
洪水 雹(ひょう) 霰(あられ) …等です



普段安穏な日々を過ごしている私達には、中々こういった自然災害を自分にも
降りかかるものと感じることは難しいです



自分の居住地もしくは縁やゆかりのある場所以外の地方でそのような
被害が発生していても、まるで映画やドラマなどの世界という風に感じる方も
多いのではないでしょうか?


そういう私も、運良く今まで大きな自然災害に遭遇したことも無く、平穏無事にすごして
きました

しかし、昨今の世界各地で多発する自然災害の恐怖をニュースや報道で見聞きして

また、大阪に住んでいる両親が体験した「阪神淡路大震災」の凄まじさなどを聞くと
さすがに私も、「自分の身にも危険が迫っている事実」を実感出来るようになりました


Copyright (c) 2009 HosMax Corp. All rights reserved

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。