あなたの家庭では防災グッズ(防災用品)のご準備はお済ですか? うちは大丈夫というあなたも家族が増えて防災グッズが足りないということがないように、もう一度点検してみましょう。又各自治体で催される防災訓練等に積極的に参加して防災意識と防災学習を常日頃から高めましょう。その際家庭防災用品等も紹介 されたりしていますのでチェックしてみてください。家庭内でも防災対策として防災マニュアルを作って発生後、各自が適切な行動が出来るように心掛けましょう。 家族がばらばらになっている昼間などに発生することを想定して、落ち合う場所等(避難場所)も事前に決めておくことが大切です。 会社勤めのかたも自宅へ徒歩で帰らなければならないかもしれませんので防災マップ等購入され常に携帯されることをお勧めします。 各役所等にあります防災センターでの防災情報や広報誌を必ず購読することも事前の心構えになりますのでご利用下さい

「水」「トイレ」の次には「非常食」です

バースデー最近の「非常食」事情

非常用の食料で一番有名なのが「カンパン」ですね
しかし正直あまり美味しくなく、パサパサ感で食べにくいうえに、お腹の持ちもあまりよく
ありません
(自衛隊勤務時代、演習中よく食していましたので実感しています)

おなじようなブロック状の食べ物としてカロリーメイトなどの食品がお勧めですね
こちらは味のバリエーションも豊富ですので、好みに合わせてご購入されると
良いかと思います

最近はレトルトパックもかなり普及していますので、そちらもご用意されたほうが良いと思います

缶詰に関しては長期間保存がきいて非常食としてはすばらしいのですが、かなりかさばるのと
重く女性や子供などが持ち出すにはかなり厳しい面があると思いますので、あまりお勧めしません


Copyright (c) 2009 HosMax Corp. All rights reserved

×

